ゆっくり生きたい私の日記

日常にあったことを呟きます!

ダンゴムシ

こんにちは、ウタです!
もう、長袖だと暑いですね☀

今日は、授業でダンゴムシを学びました!
※ウタは、保育系の大学に通っています。

ダンゴムシって凄いんですよ!!
知ってますか?
ダンゴムシは、枯れ葉や虫の死骸はもちろん、段ボールや新聞紙、コンクリートまでも食べるんです!!
びっくりです!
あと、昆虫ではなくエビやカニの仲間らしいです。

それで、ダンゴムシを捕まえてきてダンゴムシレースをしました。
小さい時は、触れていたんですが今みると気持ち悪くて、捕まえるのに苦労しました💦
うようよとある沢山の足が……
こんなんで、保育士になれるか不安になりました。
虫だけは、どうしても苦手で💦

先週の話なんですけど、授業中にこいのぼり🎏を作ったんです。そしたら、そのこいのぼり、どっかに置いてきてしまったんです😭
授業で提出するので、もう一回作り直さなきゃいけないです……

皆さん、忘れ物には気を付けてください!!